パニック障害を克服させる方法!TOP > パニック障害の知識! > パニック障害で車の運転ってできるのもの?

車の運転はできる?

パニック障害を克服したいと思っている方も大勢いますが、
なかなか改善されないのもこの病気の特徴なんですね。

でも、生活をしていて本当に困ってしまう事もあります。

それは、何かと言うと車の運転です。

パニック障害を抱えている人は、車を運転できるかどうか?

実際、この問題ってどうなんだろうと思ってしまいますよね。

もちろん、運転することはできるでしょう。

今のところパニック障害の人でも運転してはいけないと言う決まりはありません。

但し、注意も必要なことも間違いないでしょう。

普通の人が運転するより事故を起こす可能性が高いわけですからね。

では、運転中に発作が起きてしまった場合どうすればいいのか?

場合によっては、大きな事故を起こすこともあるでしょうし、
突然のことで前の車に衝突することもあるかもしれません。

もちろん、安全面を考慮するなら、運転しない方がいいでしょう。

ですが、どうしても運転をしないといけない時もあるはずです。

そんな場合は一体どうすればいいのか?

やはり、徐々に慣れていくしか方法はないでしょう。

はじめは短い距離を運転するようにして慣れしていきます。

少しずつ距離を伸ばしていくことが大事ですが、
突然、発作が起きるかもしれませんので、
その場合は、焦らず落ち着いて安全な場所に車を駐車させます。


このように繰り返していけば車の運転もで出来ようになるはずです。

それと、車の運転をする前は、薬を飲むのは止めるようにしましょう。

薬の副作用で眠くなったり、体がだるくなることがありますので、
運転に支障をきたすことがありますので危険です。

ですので、車の運転をする場合は、
事故を起こさないためにも十分に気をつけることが大事です。


 
inserted by FC2 system