パニック障害を克服させる方法!TOP > パニック障害の知識! > パニック障害という病気について

どんな症状なのか?

こちらでは、パニック障害の症状について解説しています。

まず、この病気では、突然胸が苦しくなったりすることもありますし、
このままだと死ぬかもしれないと言った不安な気持ちになることもあります。

大まかには、不安障害の1つと分類されます。

他にも、全般性不安障害・心的外傷後ストレス障害・強迫性障害などがあります。

そして、パニック障害の主な症状としては、次のようなものがあります。

・動悸
・発汗
・頻脈
・ふるえ
・息苦しさ


これらです。

一般的には、こんな症状が現れるわけですが、
これがずっと続いているわけではないんですね。

長い場合でも1時間以内、早い場合では、10分くらいでおさまってしまいます。

ですので、発作が起きて救急車を呼んだとしても、
病院に運ばれる頃には回復していることは珍しくはありません。

また、この場合、病院で検査をしても特に異常がなければ、
そのまま帰される場合もあります。

もちろん、発作の状態は人によっても違いますが、
検査をしても異常がないのもパニック障害の特徴と言えるでしょう。

ただ、パニック障害を一度起こしてしまうと、
それ以降、何度も繰り返してしまう可能性があるんですね。

そうなってしまえば、その度、恐怖感や不安感が強まってしまい、
外出が出来なくなったり、人に会うのが怖くなったりする事もあります。


そして、なかなか治らないのもこの病気の特徴と言えます。

自分では大丈夫と思っても、突然の発作に襲われたりしますので、
仕事や将来のことが不安になる方も多くいます。

では、パニック障害を克服させるためにはどうすればいいのか?

その方法を詳しく解説していますので以下のリンクを確認してみてください。


 
inserted by FC2 system